カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー一覧

スポンサーサイト


「なでしこ隊」

「なでしこ隊」見ました。
もう泣き過ぎて観終わった後ぼぉっとしちゃいました。

戦争物のドラマはどうしても涙無しには見れないんですけども、今回は特に涙がずっと止まらなかった。
半分ドキュメンタリーということで、生の声がいっぱいあったからかもしれません。
特攻隊という自ら死に行く人たちの物語だったからかもしれません。
無くなってもいい命なんて一つもないのに!と思うと見ながら憤りも感じました。

どのエピソードを見ても涙涙だったけど、やっぱり最後のラブレターを送った穴澤少尉のエピソードと、ナリが演じた本島少尉のエピソード部分が特に印象的でした。
「なでしこ隊」という女の子たちがいたことは言葉で聞いたことがあるくらいであまり知りませんでした。
今回改めて色んなことを知れてよかったです。

戦後63年経って、戦争の怖さを体験している方が少なくなってきて、生きた話を直接聞けることはこの先どんどんなくなっていくんだろうけど、こういうドラマはこれからもずっと作り続けて行って欲しいです。

若い世代にも戦争という過ちは絶対に二度と起こしてはいけないと語り継いでいかなければならいないと思います。


だいぶ固く真面目に語ってしまいました。
戦争のお話は軽々しくはできません。

でもナリ的ツボは書かないことには終わらないので。ちょっとだけ。

時代もの、やっぱり合う!終始かっこよすぎでございました。
落ち着いた声で話すところとか、たまりません。
自分だけが逝けなかった無念さに男泣きするところにギューっと胸締め付けられました。
一番好きなのは、りこちゃん演じる前田さん相手に最後の授業をしたところ。
教える姿、様になってるー。
辛さを堪えてしゃべる姿にもやっぱり泣かされる。ううう。
「本島桂一という人間がいたことを、覚えておいてくれ」
本島少尉の、最後の願い。
大丈夫、前田笙子さんはずっと覚えていてくれる。

「前にも言ったろ。基地は、君たちが来る場所じゃない」
惚れたーーーー!!

渡した写真がかっこよすぎてどうしようかと思いました。
軍服姿フェチとしてはあの写真は反則です。パーフェクトです。

最後の出撃の時の「行って参ります!」の敬礼と笑顔もよかった。たまらんかったです。
特攻機に乗って敬礼も、かっこよすぎる。。

ナリの演技もとっても良かったです。いっぱい泣かされました。
この役をナリがやって、この番組を見ることができてよかった。

番組の最後に紹介された「知覧からの手紙」読んでみたいなと思いました。
知覧からの手紙
水口 文乃
4103050713


昨日の「バニラ気分」見ました!
「なでしこ隊」の感想ではかわいいかわいい言いませんでしたが、「バニラ気分」の感想は、たぶんかわいいしか言いません(笑)
感想(レポート)は、明日アップするつもりです。

ところで。「ブラッディ・マンデイ」の公式サイトがリニューアルオープンしてました。
春馬くんがいっぱい!
9/26の番組のイベントはナリの名前がないし、出ないのかなー。
どちらにしても倍率が高そうな予感です。

あと、下の記事での拍手いっぱいありがとうございました。
嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

Secret

なでしこ隊。

アタシは今回、テレビで見るまで全然知らなくて。
特攻隊という人達がいた事も恥ずかしながら知らなくて。
番組最初の段階で涙が止まらなくなって。
うまく言葉では表現できないけど、最後に、おじいちゃんが『亡くなった人の供養は二度と戦争をしないこと』
と言う言葉が印象的でした。
いっぱい色々と感じた事もたくさんあって家族で話したりして。
戦後まだ、数十年。
こうして、生きた話を直接、聞けて知れて良かったです。
ナリが演じるからっていう気持ちで見たドラマだったけど、本当に見れて良かった。
ちるちゃんと同じ事、言っちゃうけど、これからも、アタシ達みたいな知らない世代の皆に知ってもらえるように、こういうドラマは作り続けて欲しいですよね。

いま見ました。

録画してて、『なでしこ隊』いま見ました!!!
わたしは 長崎に住んでるので、8月6日の原爆の日は集会があり、戦争のことは少しは知っていたのですが、ちょうど10年前、修学旅行で初めて知覧に行き、そこで特攻隊のみなさんのこと、鳥浜トメさんとゆう方がいたこと、いろんなことを知りました。

たまらない気持ちでした。

それから 約5年後、わたしはなんだか知覧のことが忘れられず 次は家族でまた知覧の特攻隊の場所にいきました。

ぢっくり鳥浜トメさんの話も聞けました。

やっぱり何ともいえない たまらない気持ちになりました。

今ぢゃ想像もできないような環境のなかで、
誰かのために。
わたしに何か出来ることがあれば!!
とゆう気持ちにほんとに心うたれました。

たまらないですね(-_-)

また知覧にいきたくなりました。
あのドラマを見て、 特攻隊のみなさんが本当は笑顔で死ににいったんぢゃないこと。

本当はみんな それぞれの夢があったことがわかって、

次 いつか知覧を訪れたときは 今までとは違った気持ちで あの場所で みなさんの遺品や写真を見れると思います。

いまのこの時代、ヒトへの本当の優しさや 思いやり いろんな便利なものがたくさんある中で、
一番 人間として大切な、大事なことを忘れ無くしてしまってる気がします。
それでは特攻隊のみなさんや
あの戦争で亡くなっていかれた方々の供養には なってませんね。。

強く生きないと!!

こんばんわ☆

★しずかちゃん
私も知らないことばかりで、「なでしこ隊」を見てたくさんのことを考えさせられました。
こうして見た人の心に訴えかけてくる作品にナリが出られたこと、本当によかったと思いました。
しずかちゃんのおうちのように、家族で話し合った家庭もたくさんあるんでしょうね。
素晴らしいことだなと思います。

戦争を知らない私たちだけど、これからもこうして伝え続けていかなければいけないですね。
二度と戦争という過ちをおかさないように。

★いくちゃんさん
はじめましてi-179
長崎にお住いということは、きっと他の県よりも63年前の戦争について触れて考えることも多いんでしょうね。

私は修学旅行では長崎の原爆ドームや平和公園、ホテルに戻ってからは戦争を体験された方のお話も聞きました。
でも悲しいことに漠然としか覚えていないんです。もっとちゃんと見て感じて考えればよかった。今見たらきっともう少したくさんのことを感じられると思うんですけど。

2度も知覧の特攻隊の地に行かれたことがあるんですね!
私はまだ鹿児島に行ったことがないけど、行く機会があれば知覧特攻平和会館に行きたいと思います。
そのときには、この「なでしこ隊」をもう一度見返してから。

今のわたしたちがあるのも、あの時代を生きた方のおかげだと思います。
そのことを忘れずに過ごしていかなければなりませんねi-187

特攻は二度と戻れません。私だったら逃げます。
しかし先人は逃げずに命を賭けて国(愛する人)を守りました。逃げようと思えば逃げられました。では、なぜ逃げなかったのか?死んででも守る価値があると信じていたから逃げなかったのです。けれども、今の国は守るほどの価値のある国でしょうか?守る価値があると信じたいですが。 戦争は悲惨ですが、社会の荒廃ぶりは戦争に近いくらい悲惨になってきています。このドラマを見て、これからは日ごろの心がけを良くしたいと思いました。

★彩雲さん

はじめまして、こんばんわ。
今の日本でお国のために!と自分の命を投げ出せる人は
きっといないのでしょうね。
昔と今では時代が違うと言ってはそれまでだけど、
先人たちの命を賭けた思いを忘れないように私たちは
生きていかなければならないと私も改めて考えさせられました。

ブログ内検索
リンク
オススメブログ

HIROKI.NARIMIYA.COM

とらばーゆ

* Chou Chou * DEGU

ら・きらきら

ママのナリごと

オススメナリ

★なりみやでした。
4847018869
★成宮寛貴 2010年 カレンダー
B002M348J2

★BEST ACTOR 7
BEST ACTOR 7
★ドロップ (スペシャル・エディション) [DVD]
成宮寛貴, 水嶋ヒロ, 品川ヒロシ
B002BFBG78
★ララピポ [DVD]
成宮寛貴, 村上知子(森三中)
B0024AFDV0

★ドロップ 公式ビジュアルブック カドカワムック
4048950444

★ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
三浦春馬 吉瀬美智子
B001O6W9SA


★イノセント・ラヴ DVD-BOX
堀北 真希 北川 悠仁
B001TIKGL0

★WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
★ハチミツとクローバー DVD-BOX
成海璃子.生田斗真
B0017LZREU

★蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV(お気に召すまま・恋の骨折り損)
成宮寛貴.小栗旬.北村一輝.姜暢雄
B000VC0A3O

★椿山課長の七日間 デラックス版 [DVD]
西田敏行 伊東美咲
B000NJXEOM

★NANA 2 Special Edition
中島美嘉/市川由衣
B000KIX9D2
★スイッチを押すとき DVD-BOX
成宮寛貴 山田悠介 白川士
B000LXGTZ6
★アキハバラ@DEEP
成宮寛貴 石田衣良 源孝志
B000J4S04K
★さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴
B000LPS3QW
★魔界転生
中村橋之助/成宮寛貴
B000M2DMME
★KITCHEN キッチン
B000FTWUWM
あらしのよるに スペシャル・エディション
B000C5PNW8
乱歩地獄 デラックス版


探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX
探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX

あいのうた DVD-BOX
あいのうた DVD-BOX

NANA -ナナ- スペシャル・エディション
B000AAER54
いま、会いにゆきます DVD-BOX
B0009P4228
RSSフィード

