カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー一覧

スポンサーサイト


大忙し

大忙しなのはわたしではありません。
ドラマと舞台と映画公開とラジオといろいろと大忙しな小栗くんのことです。
ファンも大忙し。雑誌の量もハンパないことになってるみたいで。
昨日寝る前にうっかり旬くんのラジオを聞いてしまってですね、そこから全然眠れなくて困りました。
旬くんはこんなに忙しいのに「お気に召すまま」のセリフはもうほとんど覚えたそうです。再演とはいえ、すごい。
今日は「徹子の部屋」の部屋に出ていたみたいだし、明日は「笑っていいとも」に出るみたいだし、週末は映画公開でナイナイサイズに出たり、舞台挨拶を行ったり、ファンじゃないのに何でこんなに詳しいんですかね、わたしは。
徹子の部屋はうっかり録画を忘れましたが、明日の「笑っていいとも」はちゃんと予約してこうと思います。前出の通り、いろいろと同時進行な旬くんですので「お気に召すまま」の話がちろりとでも出たらso happyってとこです。

さてさて、相変わらずマメに更新してくれるマネージャーさんの日記。
「稽古直前の夜」から稽古場日記(1)(2)と、ありがとうございます!
稽古2日目からは衣装を付けての立ち稽古。稽古場風景、お気に公式ブログで配信してくれないかな~。
そして稽古がお休みの日にシェイクスピアの「夏の夜の夢」を観に行ったというお話も。
「夏の夜の夢」は、トップコート所属の広崎うらんさんが振付けをしているようです。ちなみに「お気に召すまま」も初演と変わらず広崎さんが振付担当です。
だからマネージャーと一緒に観に行ったのかな。
ナリが「夏の夜の夢」の中で興味を持ったのは妖精パック。
広崎さんのブログをマネコラムの前に読んで、パック役の役者さんが舞台中に怪我をして、右肩が外れて鎖骨が飛び出てしまったけど、応急処置をして休憩10分押しで舞台を続行させたというのを読んで、すごーーーと思っていたところでした。
そうそう、その広崎うらんさんの本日のブログではお久しぶり!お気に召すままに登場のメー子の写真がアップされていました。→
かわゆーー。
お久しぶりも何も2代目メー子ですけど
初演のとき、さいたま芸術劇場の駐車場で体を洗われていた姿を思い出します。メー子はおもらししないようにちゃんとオムツつけてるんだよね

話はまたちょっと戻りまして。
先日、旬くんが表紙の「acteur」7月号を読みました。
そこで、「お気に召すまま」の初演の時の印象を語っているのですが、これを読んでちょっと落ちました。
読んで思ったことをブログで書いたらきっと快く思わない人はいるだろうなと、書こうかどうしようか悩みましたが、えい、書いてしまえ。
長い独り言なので、続きは読まなくても大丈夫です(笑)


旬くんは初演を振り返ってこんなようなことを言ってました。

「初演時の客席がとにかく怖かったのを覚えてる。客席にいる人間のほとんどが、ただ僕と成宮を観に来てただけだったんですよね。だって拍手が”超トキメキー!って感じなのがわかりましたから(笑)
カーテンコールの時に鋼太郎さんに”出て行きたくない”ってずーっと言ってて。
キャーって気持ちで来てほしくないとはいいません。
それも舞台に興味をもつための、きっかけのひとつだと思うし。
ただ見終えた後に、ミーハーな気持ちで観に来たけれどすごく芝居が面白かったらまた違う舞台も観に行ってみようかな、と思うような人がひとりでもふたりでもいてくれれば役者としてこれ以上うれしいことはないですね」


残念だなぁと思いました。「超トキメキー!」って観ていたお客さんが、ではなく客席を怖いと思っていた旬くんが。
演技に対してすごくストイックだと思うし、ミーハーにキャーキャー言われるのがあんまり好きじゃないだろうことは知ってます。
ほんとにお芝居が好きだからこその発言だと思うし。

でも、「お気に召すまま」って終わった後に底抜けに楽しい!幸せ!って思える作品だから毎度のスタンディングオーベーションだったんじゃないのかな。トキメキー!じゃないのかな。
例えば、ナリと旬くんで「キッチン」をやったとしたら絶対キャーな感じにはならないと思いますもん。
ナリと旬くんが見れれば後は何でもいい、なんて思っている人は少数なんじゃないかなぁ。
ナリは初演の時のカーテンコールについては後のインタビューで嬉しそうに話していた記憶があります。

ただ、今回の「お気に召すまま」観劇時のマナーについては私も危惧しているところで。
公式ブログを見ても、もうちょっと考えようよ・・というコメントをたくさん見るし、確実に前回よりも「初めての観劇」の人は増えてると思います。
一部のマナーを守れない人のために役者、スタッフが一生懸命作った舞台、高価なチケットを買い、期待に胸を膨らませたお客さんの気持ちを台無しにするようなことだけはないよう願うばかりです。

なんか、偉そうに語ってしまいました。すみません。
次回からはまた「かわいいー」しか言えないおバカ日記になる予定です
スポンサーサイト

コメント

Secret

ちるたん、こんばんわ♪
あたしも観劇時のマナーがとっても心配な1人です。
3年越しの片思い作品だし、ナリが出てるから観劇回数も多いけど(汗)
いざ幕が上がって芝居の空間にいる時は、どっぷり作品の世界に漬かって観てるので
芝居に入り込んでる役者さんのモチベーションが下がってしまうようなコトも、
この作品が観たくて来られたファンの方々もガックリされることなく、
ステキな空間になるコトを祈るばかりです(≧人≦)
あーー!!なんかうまく言えないけど、幸せ(Happy)で楽しい空間になりますように★
(いろんな舞台を観に行って、まだ②消えないマナー違反に悲しくなるおバカでした。ってあたしも語っちゃった・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!

■歌う犬さん
こんばんわ☆観劇時のマナー、ほんとに心配ですよね~。
キャーって騒いだり、携帯やったり、喋ったり周りに迷惑をかけるようなことが
なければいいんだけれど。。
何だかんだ言っても、初演の時もみんなトキメキオーラは出していても(笑)他の
公演と比べて特別マナーが悪いとは感じなかったけど、今回は花男効果ですごい
ことになってると思うので、ちょっと心配です。
この舞台に限らず、どこへ行ってもマナーの悪い人はいますよね。
(魔界転生の時、演者に向かって暴言吐いた客がいたことはほんと考えられない)
マナーの意識を高めてみんながちょっと気をつければ、気持ちよく観られるのに
なぁと思います。

■Mさん
コメント、ありがとうございます!!
旬くんファンには批判されてもしょうがないと思っていたのですが、同じように感じて
いたと知って嬉しいです。
旬くんファンにとっても、「クローズZERO」での一部のマナーの悪いファンのおかげで
心を痛めていることと思いますが、今回の再演では演じている方も観ている方もみんな
いい気持ちでカーテンコールを迎えられるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いしますi-189

■Cさん
コメントありがとうございます☆
後ほどメッセさせていただきますね~。


ちるさん、こんばんわ。
小栗君の発言、以前にも別の雑誌にも載っていたのを読んでいたので
今回のはさほどショックじゃなかったのですが、初めてのときは私もかなり
ショックをうけました。
ちるさんも仰るとおり、あの作品は幸せな気分にさせてくれる作品でした。
成宮くんや小栗君目当てできた人も(私もそうですが)、最後にはこの舞台そのものが
好きになってしまった、舞台そのものが楽しめたというからこそ、あの拍手だったと
思います。
それに、これは埼玉県人の私の個人の考えなんですが、
あの劇場は、決して交通の便がいいといえませんし、お店の数も少なくて不便な
場所にあります。そういう所で蜷川さん演出、成宮君、小栗君出演の舞台が
来てくれたんですよ。都内まで行かなくても、埼玉県内で、見れるんですよ。
これがどんなに嬉しいことか。だから、観にきた人がいくらかときめいてしまうのは
ある程度仕方のないことだと思うんですよ。
ごめんなさい、つい熱くなってしまいました。
でも、小栗君は今年も出てくれるのだから、彼自身折り合いをつけたのでしょうかね。
私も気を引き締めて観劇することにします。
といっても、舞台ではロザをみて頬がゆるみまくってしまうんだろうなあ(笑)

こんばんわ☆

かろりなさん、こんばんわ~。
今回のような小栗くんの発言は、初演の時に心から楽しんで、心からの拍手を送った
人にとってはやっぱり少なからずショックを受けるんじゃないかなぁと思います。
わたしも舞台そのものが楽しめたからこそ、毎回毎回めいっぱいの拍手を送って
いました。
埼玉に住むかろりなさんにとっては与野本町での公演は喜びもひとしおですよね。

わたしも今回の再演でもかわいいロザを見たら頬ゆるみっぱなしだと思います(笑)
ロザリンドとオーランドーにトキメキっぱなしだと思いますi-229
でも初演の時より二人も成長しているし、どんな「お気に召すまま」になるのか今から
とっても楽しみです!

ブログ内検索
リンク
オススメブログ

HIROKI.NARIMIYA.COM

とらばーゆ

* Chou Chou * DEGU

ら・きらきら

ママのナリごと

オススメナリ

★なりみやでした。
4847018869
★成宮寛貴 2010年 カレンダー
B002M348J2

★BEST ACTOR 7
BEST ACTOR 7
★ドロップ (スペシャル・エディション) [DVD]
成宮寛貴, 水嶋ヒロ, 品川ヒロシ
B002BFBG78
★ララピポ [DVD]
成宮寛貴, 村上知子(森三中)
B0024AFDV0

★ドロップ 公式ビジュアルブック カドカワムック
4048950444

★ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
三浦春馬 吉瀬美智子
B001O6W9SA


★イノセント・ラヴ DVD-BOX
堀北 真希 北川 悠仁
B001TIKGL0

★WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
★ハチミツとクローバー DVD-BOX
成海璃子.生田斗真
B0017LZREU

★蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV(お気に召すまま・恋の骨折り損)
成宮寛貴.小栗旬.北村一輝.姜暢雄
B000VC0A3O

★椿山課長の七日間 デラックス版 [DVD]
西田敏行 伊東美咲
B000NJXEOM

★NANA 2 Special Edition
中島美嘉/市川由衣
B000KIX9D2
★スイッチを押すとき DVD-BOX
成宮寛貴 山田悠介 白川士
B000LXGTZ6
★アキハバラ@DEEP
成宮寛貴 石田衣良 源孝志
B000J4S04K
★さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴
B000LPS3QW
★魔界転生
中村橋之助/成宮寛貴
B000M2DMME
★KITCHEN キッチン
B000FTWUWM
あらしのよるに スペシャル・エディション
B000C5PNW8
乱歩地獄 デラックス版


探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX
探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX

あいのうた DVD-BOX
あいのうた DVD-BOX

NANA -ナナ- スペシャル・エディション
B000AAER54
いま、会いにゆきます DVD-BOX
B0009P4228
RSSフィード

