カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー一覧

スポンサーサイト


「スイッチを押すとき」最終回

10月22日(日)日本女子大の学園祭に出演決定!
絶対行きたい行きたい!チケット取れるかな~。

さて。毎週楽しみにしていた「スイッチを押すとき」が最終回を迎えました。
GyaOでの配信は29日までです!

毎回ちゃんと感想書こうと思ってたのに、結局2回くらいしか書けなかったような・・。
この最終回については賛否両論あるようで。わたしはいい最終回だったと思います。
いかんせん時間がなかったのでもうちょっと丁寧に描いて、と思うこともありましたが、しょうがない。
最終回は15分くらい拡大版でやってくれたらよかったのに~。

各エピソードも原作とは違いますが、結末も大きく違いますね。
原作未読or読み途中の方もいると思いますので色を変えて原作ネタバレ。
原作ではまず洋平と真沙美は兄弟です。真沙美は洋平のことが好きだったのでそれにショックを受けるのですが、その設定があったので二人はくっつきません。
真沙美は時が来たら押してくれと言われた洋平のスイッチを捕まる前に押し、そして自分も「何も思い残すことはない、これ以上生きようとは思わない」と押して二人とも死んでしまいます。


ラストも全体通しても断然ドラマの方が好きでした。
どうしようもない切なさがいっぱいだったんですが、最後に真沙美が強い瞳でまっすぐに前を見て「私は絶対にスイッチを押さない!」と叫ぶところが好きです。
この辺りで結構泣いちゃいました。
スイッチはいくらでも替えがあるし、いつまで経っても実験は終わらないなんて絶望的なことを言われてますが、あと5年したらもしかしたら法律が変わるかもしれないし、何か変わるかもしれない。
結局洋平たちは外に出ても最後には死んでしまったけど、小暮も新庄も思いは果たせたし、洋平だって最後に幸せを見つけることができた(その矢先に殺されたのがやり切れないけど)。
結局何も変わらなかったんだとは思いたくないですね。

それにしても洋平くんの最後は「西遊記」での修周と被りますね。
あれも幸せを感じた矢先に銃で突然撃たれて死んでしまいましたし。
ナリはほんとによく死にますね。とくにここ最近。その西遊記のほかに「女の一代記」とか、「魔界転生」で毎日死んでるし、明日は「功名が辻」で切腹しちゃうし。
美しい人は死に顔もやっぱり美しいのですが、でももう今度は明るい役がいいです。

さて最後まで引っ張った例のベットシーンでございますが、まぁ予想通り真沙美ちゃんと。
二人とも初めてにしちゃ慣れすぎです(笑)
でも色っぽいなー洋平くんたら。あっと言う間に終わってしまったのでもっと見たかったんですけどね。
二人が結ばれて、そのあと洋平が普通の若者のように楽しそうに笑って話してるのが見られて良かったです。
DVDにならないかな~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ちるさん、おはようございます。
寄る年波で記憶がダメダメなんですが、そうか『女の一代記』でもお亡くなりになってた…まあ息をひきとる瞬間は見せてませんでしたが、洋平の死ぬところはやけにショックだったです。今夜も…すごく観たいんだけど観たくない…(涙)。
ベッドシーンですが「二人とも慣れすぎ」にもろ手を挙げて賛成(笑)。シーツまとって窓のそと見てる真沙美ちゃん、いきなりオトナ(笑)。でもあのシーン好きだったなあ、洋平シャツの前あいちゃってるし(そこなのか)。

ちるさん、おはようございます。
ドラマを観た感想がちるさんとまったく同じで思わずかきこんでいます。
ドラマの方が生きることや大切さを強く訴えていますよね!
洋平君、最後にちょっぴり゛生きる喜び゛を味わえてよかったねぇーとえらく、ベッドシーンに感動しました。
同じく、突っこみをいれだしたらキリがないのですが・・・。
とにかく、笑顔を見れたことがこんなにも嬉しいとは!

ちるさん、こんばんは~♪
このドラマ、賛否ありますが・・・(特にラストは)私もドラマのラスト、大好きです!
原作は知らなかったので(かえって予備知識なくて良かったかな?!)、詳しくここで教えて頂き、それはそれで衝撃を受け感動しました。ありがとうございました~(^▽^)
でもドラマは、最後ちょこっとでも幸せな南ちゃんが見れて、それだけでも救われましたv-238
色々つっこみ所はあるけど(笑)あまり深く考えず、また原作とは別物として考えたほうがいいですね!
私もDVD化、強く希望しま~すv-237

■Mariさん
そうそう、何気に「女の一代記」でも死んでるんですよね。
今夜も息を引き取る瞬間まではわかりませんでしたね(ちょっとあっさり過ぎ・・)
でも苦しんでるところは出来るだけみたくないです。自分も痛いのでi-229

シーツに包まる真沙美ちゃんは大人っぽかったですよね~。
あーやっぱりもうちょっと見たかった!

■スミレさん
おー、全く同じ感想をお持ちになられましたか!
他の方の感想を見ると最後が納得できない!って方も結構いらっしゃったんですが、わたし的には好きなラストだったので同調してくれる方がいて嬉しいですi-179
突っ込みはどんなドラマ映画にもしちゃうので、まぁしょうがない(笑)
あ、でも洋平くんが「自分勝手なエゴだ」って言ってるとこに、それ同じ意味だから!ってうっかり突っ込んじゃいました(笑)

■キャロットさん
良いラストでしたよねーi-189
洋平が死んじゃったのは悲しいですけど。
わたしが読んだ限り原作の方が突っ込みどころ満載だったので、ドラマの脚本を書いた方に拍手を送りたい!と思ったほどです。
特典映像満載のDVD、出てくれたらいいのにな~。

ドラマ派に更に1票です

ちるサン、こんばんは。
原作①ページで(;^_^A挫折していただけに教えていただいて助かりました。
ラストは賛否両論ですか…
どこにいても魂は自由、というようなセリフもありましたし
どんなに絶望的な境遇でも生きて希望をみつけたい、と願うので私もドラマのラスト好きです。南洋平の生きた意味も心に残りました。

そして…、たしかにナリは死んでしまう役が多いですね。
その役柄は完結して、ベツの全く違う役柄に再生するイメージを持っていたので、悲しいと思っていなかった私、鈍いですね(;^_^A
「魔界転生」のドラマに引き摺られているせいか、感覚が変わって来たかもしれません。

ちるさん、はじめまして。
恥ずかしながら最近になって成宮くんを知った(ここ数年、日本のTVドラマとか全然興味がなかったので)ばけと申します。よろしくお願いします。

「スイッチを押すとき」よかったです!
第一回の「25歳でその泣き方は反則だろ~!」という泣きじゃくり方、「偽善的」と言われても仕方ないんでは?という不器用な正義感、なんとも表現しようのない危うさ、第九回まで見て初めて納得しました。10歳から真っ当に生きてこれず、精神的にもそこから普通に成長してないとしたら、ああいうオトナになるのか!!と思いました。
「何で泣いているのかわからない」どころか、涙というものの存在さえ忘れていたかのような表情、最終回のベッドシーンの安らかなそして切ない表情、すんばらしい!!!!
もうもう、やられました!!久し振りに日本の(しかもかなり年下の)俳優さんにハマリそうな予感大!!です。
もう今週で配信が終わってしまうとは残念!お会いするのが遅すぎましたぁぁぁぁ…(T_T)

では長文失礼しました。
これからチョクチョクおじゃまさせていただこうと思ってますので、よろしくお願いしま~~す。

こんばんわ!

■ゆきかさん
わたしも最後まで自分の意思をまっとうした洋平の生きた意味は心に残りました。
原作よりもメッセージ性の強いラストになったんではないでしょうかね~。

なるほど、役柄が完結して違う役に再生するイメージ。そういう考えもありますねi-197
ステキな言葉をたくさん持っているゆきかさんにコメントをもらえるのはいつも楽しみなんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いしますi-179

■ばけさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました~。
最近ナリに興味を持ってくれたのですねぇ。
とっても嬉しいですi-194

そうそう、「スイッチ~」第1話のあの泣き方は反則ですよねi-197
わたしもあれ大好きで。
ナリって眉間にグッと力をこめて泣いているイメージが強かったので、あんなにハラハラと自然に涙が溢れて泣きじゃくる姿を初めて見て改めて惚れちゃいました。
最後のベットシーンでの表情も良かったですよねー。
最近ドラマデビューしたばかりのナリの作品を見て、ほんとに成長したなーと偉そうにも思っておりました。
過去の作品でも印象に残るスバラシイ演技をしてるものもたくさんありますので、ぜひぜひレンタルでもして楽しんでくださいね。
そしてどんどんナリにハマっちゃってくださいませi-197
それではこれからもぜひお気軽にいらしてくださいね~。お待ちしておりますi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索
リンク
オススメブログ

HIROKI.NARIMIYA.COM

とらばーゆ

* Chou Chou * DEGU

ら・きらきら

ママのナリごと

オススメナリ

★なりみやでした。
4847018869
★成宮寛貴 2010年 カレンダー
B002M348J2

★BEST ACTOR 7
BEST ACTOR 7
★ドロップ (スペシャル・エディション) [DVD]
成宮寛貴, 水嶋ヒロ, 品川ヒロシ
B002BFBG78
★ララピポ [DVD]
成宮寛貴, 村上知子(森三中)
B0024AFDV0

★ドロップ 公式ビジュアルブック カドカワムック
4048950444

★ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
三浦春馬 吉瀬美智子
B001O6W9SA


★イノセント・ラヴ DVD-BOX
堀北 真希 北川 悠仁
B001TIKGL0

★WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
★ハチミツとクローバー DVD-BOX
成海璃子.生田斗真
B0017LZREU

★蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV(お気に召すまま・恋の骨折り損)
成宮寛貴.小栗旬.北村一輝.姜暢雄
B000VC0A3O

★椿山課長の七日間 デラックス版 [DVD]
西田敏行 伊東美咲
B000NJXEOM

★NANA 2 Special Edition
中島美嘉/市川由衣
B000KIX9D2
★スイッチを押すとき DVD-BOX
成宮寛貴 山田悠介 白川士
B000LXGTZ6
★アキハバラ@DEEP
成宮寛貴 石田衣良 源孝志
B000J4S04K
★さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴
B000LPS3QW
★魔界転生
中村橋之助/成宮寛貴
B000M2DMME
★KITCHEN キッチン
B000FTWUWM
あらしのよるに スペシャル・エディション
B000C5PNW8
乱歩地獄 デラックス版


探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX
探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX

あいのうた DVD-BOX
あいのうた DVD-BOX

NANA -ナナ- スペシャル・エディション
B000AAER54
いま、会いにゆきます DVD-BOX
B0009P4228
RSSフィード

