カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー一覧

スポンサーサイト


「魔界転生」観劇

昨日開幕した「魔界転生」。既に2回目観ちゃいました
まずはネタバレにならないところから。

初日は11列目の真ん中と後ろの方だったのですが、今日は2列目の花道寄り。
天草四郎の所作がすごく美しくて、そしてまさしく妖艶。魅入ってしましました。この世のものでは無い感じがものすごく出ていましたね。
G2さん演出ということで、ところどころにお笑いポイントが散りばめられ(柳生衆がお笑い担当してました)昔のお話でちょっと眠くなりがちなところを楽しく見られました。
まぁ初日はそんなに寝てないということで、ナリが出てるとことコメディたっちのシーン以外は意識を手放しそうになってたんですが・・。
初日のハプニングでは、柳生衆の内田滋くんのカツラが取れてしまってそれをみんなでアドリブで繋げて、もう一度やり直すかと言ってやってたのがすごく楽しかったです。その後に十兵衛が出てきて頭を押さえてあげたりとアドリブきかせて、そのたびに会場爆笑で、おもしろいハプニングでした。

あとこれから観られる方でどこがナリポイントか?と気になってる方も多いかと思います。
今回花道が使われますが、ナリが花道に立つのは1回だけ。なので花道寄りがおいしい!ってわけでは特にないですね。
でも下手(客席から見て左)寄りにいることが多いかな。下手からセンターに掛けてがよく見えると思います。
新橋演舞場はほとんど段差がないので、1列目でない以外前の人の頭は気になると思います。今日は2列目だったのでまだよかったのですが、初日は見えないところが大分ありました。

カーテンコールは非常にあっさり。2回だけでした。特に挨拶はなかったですね。でもナリは笑顔でかわいかった!

パンフレット(筋書)は1500円。他にグッズといえるものはなかったかな。
また、劇場には「魔界転生」DVD【3/28(水)発売予定¥6,090(税込)】のチラシも置いていました。上演期間中にこのチラシについてたハガキで予約するとサイン入りDVDが抽選で当たったり、オリジナルポストカードが付いたりするらしいです。

さて、以後ちょっとネタバレ。
最初のナリ登場シーンは島原の乱で天草四郎率いるキリシタンが皆殺しにされるところ。ここは殺陣ではなく踊りで表現。
真ん中にいた天草四郎は妖しげな踊りをしています。恐い、でも美しい!魅せられました。
この時の衣装は歴史の教科書などで肖像画として載ってたような格好。白いわっか(あれ何て言うんだろう)を首に撒いて、黒いマントのようなものを羽織って、十字架のネックレスをして。

そして天草四郎、転生。
現れたのは上半身裸のナリ。このため稽古期間ずっとジム通いしていたというだけあって(そんなにしなくてもいいのに!)逞しい体つき。
立ち姿が非常に美しくて、かっこよかったです。

そのあとは要所要所に出てきては、その存在感を見せ付けていました。そんなに出ずっぱりではないんですが、出てくると目を奪われてしまう感じですね。
あの妖しげな話し方もいい。誰だろう、三輪明宏さん的な?(笑)ちょっと違うか。
衣装はラストまでずっと@DEEPの舞台挨拶で着ていた白の着物でした。裾が広がっていて、ちょっとウェディングドレスチック。ロザー!(違います)
昔はほんとに観ていてハラハラするナリの演技でしたが、今は危なげなく、そしてこの役にほんとにハマっていました。これはナリじゃないとハマらないと思う。

あと皆さんちょっと気になってたんじゃないかと思う(わたしだけ?)エッチシーンは、お品役馬渕さんとでしたが、お互い服を着ていましたし、そこまで激しいものじゃなかったですね。でも色っぽかった。えろっぽかった。

そしてラスト。今まで感情をあまり出すことなかった四郎が乱れるシーン。切ない。非常に切ないです。そしてナリがすごく良かった。
ほんとに狂ってイッちゃった役やらせたら上手いなと思います。
でもただ狂ってるんじゃなくて、切なくてね。。
これからちょっと天草四郎について詳しく知りたくなっちゃいました。

これから千秋楽の26日まで休演日なしでノンストップで走り続けます。
まだチケットweb松竹のサイトでも良席が取れますので、興味のある方はぜひ観に行っちゃってください。

今回はナリのことばかり書きましたが、次回は作品の感想についても少しは書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

うぉぉお!

さっそく、魔界転生のレポありがとうございます!
すっごく気になって、日に何度も見に来ちゃいましたノ(´д`*)
やっぱり、妖艶な成宮くんなんですね!楽しみ!
私も天草四郎について、色々と調べてから観に行くつもりです。けっこうHPがあるんですよ~。マニアックでびっくりです!

お久しぶりです

ちるさん、お元気ですか?しおりです。
今年もBD企画やるのですね~。頑張ってくださいね!
さて、私も昨日観にいって参りました。
面白かったです。よく出来た作品だなと思いました。
あまり細かくかくとネタバレになっちゃうので控えますが、
短い休憩を挟んで2幕が開いたとき、
きっと多くのナリファンの人が「はっ」と息を飲んだんじゃないかな?と思いました。
まさに「あの森」の再現のようで・・・
その森の奥から白いドレスで出てきたナリを見て、
私も「ロザー」って思ってちょっとキュンとなりました(笑)

これからもサイト管理、ナリ応援、頑張ってくださいね。

ちるさん こんにちは~

早速の観劇レポ ありがとうございます。
すでに2回も!とは さすがちるさんですね

ナリくんにしかできない四郎様のようでとても楽しみです。
立ち位置の情報もとってもありがたかったです。
何回か観に行く予定なのですが、そのうち1回の席が思いっきり下手!!!
チケット見た時『えぇぇーー(怒)』って思ったのですが、ナリくん下手に立つことが多いようで気を取り直しました。(単純なやつです)
まだ少し日があるのですが、ドキドキしてきました♥♥♥♥

かなりおひさです☆

ちるさん、かなりお久しぶりな書き込みです。
観劇レポ読ませていただきましたー。

今回は1回のみの観劇ですが、1列目をとることができ、
でも花道よりじゃないからなーと思っていたのです。
真ん中辺りなので、がっつりナリ見つつ、
舞台そのものを楽しんでまいります!

あ、あと、私のブログ、お引越ししたのですが、
ブログリストにコチラのリストを加えさせてもらっちゃってますm(__)m
最近ナリから遠ざかり気味ではありますが、
ちるさんのとこでチェックさせていただいてるので。
お許しを(>_<)

■りか姉さん
ほんとにナリ天草四郎は妖艶でした。
ジュリー版より、窪塚版より、ナリ四郎が一番!(ファンですから・・)
いや、でもほんとにファン以外の方が観てもすごく妖艶で美しかったという感想を聞いて嬉しかったです。
実際の天草四郎、身長が155cmしかなかったんですね!
それでわずか15、6歳で37,000のキリシタンを率いる総大将。
カリスマゆえの辛さが最後は切なかったです。
早くまた観た~い!

■しおりさん
お久しぶりです~。しおりさんも観に行かれたんですね。
あの幕開けて登場した森。友だちもやっぱり反応していましたよ。
全然キャラ違いますけど、やっぱりちょっと思い出しちゃいました。
BD企画、やっています~。よろしければしおりさんもひと言メッセージをお寄せいただければ嬉しいです(^-^)

■tomoさん
ナリにしか出来ない四郎だなと思って観ていました。ステキでしたー。
真ん中からちょっと下手よりというのがベストな位置かな?と思います。
近くで見られるといいですね!
わたしは次回は昨日とほとんど同じくらいの場所で代わり映えがあまりないのですが(^_^;楽しんできたいと思います☆

■都弥乃 さん
お久しぶりです!お元気ですか~。
1列目真ん中はすごくいいポジションだと思います!
ちょっと首痛くなるかもですが(^_^;
妖艶な天草四郎をぜひ拝んできてくださいませ。

ブログリストに追加していただいてありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

はじめまして

初めてカキコします!!いつも詳細なレポートで分かりやすく毎回、感動しています!!今回の魔界転生は私も拝見しに行くのですがマナーや禁止事項などはあるんでしょうか?

朱音さん、はじめまして☆
管理人のちると申しますー。
いつも来てくれてありがとうございます(^o^)

マナーは、基本的なことですがやはり演じている最中は話をしないとか、携帯の電源は切っておくとか、周りのお客さんに迷惑になるようなことをしなければ大丈夫だと思います。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね!!

HI~~
nice to meet you !
i live in taiwan.. like成宮くん
Have I originally already bought a project
ticket to see 成宮さん's stage.
BUT!The work of bursting upon relates to do.The
en can't see your stage.
殘念!
thank you for your 観劇日記!

lennyさん、こんにちわ☆
えーと、中学生レベルの英語で少しだけ(笑)

thank you for commnent and birthday message(^-^)

i was sorry you can't go stage (>_<)
next please come to Japan!!

管理人へ:
あたしのMAYBEレベルの日本語で少しだけ:P
そよ!すこぐ殘念!毎日更に我慢する :P

しかしね~劇場には「魔界転生」DVD【3/28(水)発売予定のNEWS...本とにうれしいです!
しかし...DVDわ..筋書無いです!少し殘念の感じ!
**
birthday messageの提案大いに手伝った!
BECAUESE!!last week! ialways try any idea..hope can mail the birthday gift or flower for 成宮君..!:)
SO!ありがとおございます!

ちるさんへ

お返事ありがとうございます(^O^)/ 
ちるさんは何かプレゼントなどは持っていかれますか? 
花束などはやはり迷惑になるんでしょうか?

朱音さん、こんばんわ。
わたしは特にプレゼントとかは持っていかないんですが、もし持っていく場合は受付などで預けるのがよいかと思います(^-^)
花束についても受付で渡してもらう分には大丈夫なんじゃないでしょうか。
あまり劇場では見かけたことはないのですが・・(^_^;

ちるさんこんばんわ(^O^)/

あまり個人的な物とは思われたくないので…。花束がポピュラーかしら?と思ったんです(>_<) 
お返事ありがとうございました。

観てきました

ちるさん、こんばんわ。
私も10日の夜の回を観てきました。

山田風太郎ファンで原作大好きなので、映画2作には
めちゃ不満だったのです。
でも、今回の舞台は満足です!原作に忠実ところとキャラクターの造形を変えていたり、笑いを随所に
ちりばめたりとオリジナルなところをうまくミックス
させていて、面白い舞台になっていました。
(個人的に弥太郎がてなづけた野良犬まで出てきたのには
大受けでした)
衣装も魔界衆はモダンなデザインの着物なのが格好良かった。
成宮君は、本当にはまり役でしたね~!!
妖艶で、中性的で。女優さん3人よりも
色っぽかった~
この役を今出来るのは成宮君だけだと思います!
同じ時代劇でも「浪人街」と比べると本当、
うまくなったなと思います。長い台詞もちゃんとこなしてるし、声も良く出ているし。
DVD、しっかり申し込みしてきました。







初めてカキコします☆
私は下手側でも、14列目になっちゃいました><
ほとんど見えませんかね???

■かろりなさん
こんばんわー。私も10日の夜の部に行きました!
かろりなさんもいらっしゃったのですねー。

原作ファンから見ても満足行く舞台になっているのなら良かった!
G2さんがかなり原作に近いという話をしていましたよね。
昔のお話だけど、笑いどころもちゃんとあって飽きずに楽しめました。

ナリはほんとに成長しているなーと感じますよね。
一つ舞台を終えるごとにちゃんと成長が見られて嬉しいです(何か偉そうですけど)
これからも色んな舞台で色んな役を演じるナリが見たいです。
わたしも10日に行ったときDVD申し込んできました!

■aririさん
はじめまして☆
劇場の奥行きはそこまでないので、14列でも見れないことは全然ないと思いますよ(^-^)
人の頭とかはやっぱ邪魔になってくると思うので、どうしても死角も出てくるとは思いますが、ほとんど見えないってことはないと思いますー。
あとは前に座る人が背の高い人じゃないことを祈るのみです(>_<)

ちるさんこんばんは(^O^)/

舞台を見に行く服装についてなんですが噂に聞いたんですがラフなかっこうダメなんでしょうか? ジーンズとかダメなんですか?

朱音さん、こんばんわー。
服装はラフな格好でも大丈夫ですよ!
新橋演舞場ってちゃんとした格好してかなきゃいけないかな?って思うかもしれないですけど、若い方も来てますし、ジーンズはいてる方もいらっしゃいますよ☆
普段しているような服装で問題ないと思います(^-^)

ちるさんこんばんは!!

いつもお返事ありがとうございます!! 初めて行くので不安で仕方なくて(汗;)明日ちるさんも行かれるんですよね? 緊張しちゃいます。

ありがとうございます^^☆
すごく安心しました♪
思う存分楽しんできたいと思います☆

ブログ内検索
リンク
オススメブログ

HIROKI.NARIMIYA.COM

とらばーゆ

* Chou Chou * DEGU

ら・きらきら

ママのナリごと

オススメナリ

★なりみやでした。
4847018869
★成宮寛貴 2010年 カレンダー
B002M348J2

★BEST ACTOR 7
BEST ACTOR 7
★ドロップ (スペシャル・エディション) [DVD]
成宮寛貴, 水嶋ヒロ, 品川ヒロシ
B002BFBG78
★ララピポ [DVD]
成宮寛貴, 村上知子(森三中)
B0024AFDV0

★ドロップ 公式ビジュアルブック カドカワムック
4048950444

★ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
三浦春馬 吉瀬美智子
B001O6W9SA


★イノセント・ラヴ DVD-BOX
堀北 真希 北川 悠仁
B001TIKGL0

★WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)
★ハチミツとクローバー DVD-BOX
成海璃子.生田斗真
B0017LZREU

★蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV(お気に召すまま・恋の骨折り損)
成宮寛貴.小栗旬.北村一輝.姜暢雄
B000VC0A3O

★椿山課長の七日間 デラックス版 [DVD]
西田敏行 伊東美咲
B000NJXEOM

★NANA 2 Special Edition
中島美嘉/市川由衣
B000KIX9D2
★スイッチを押すとき DVD-BOX
成宮寛貴 山田悠介 白川士
B000LXGTZ6
★アキハバラ@DEEP
成宮寛貴 石田衣良 源孝志
B000J4S04K
★さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴
B000LPS3QW
★魔界転生
中村橋之助/成宮寛貴
B000M2DMME
★KITCHEN キッチン
B000FTWUWM
あらしのよるに スペシャル・エディション
B000C5PNW8
乱歩地獄 デラックス版


探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX
探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX

あいのうた DVD-BOX
あいのうた DVD-BOX

NANA -ナナ- スペシャル・エディション
B000AAER54
いま、会いにゆきます DVD-BOX
B0009P4228
RSSフィード

